アフィに唄えば

アフィに唄えば

素人による素人向けのボイトレ

当ブログは素人によるものです。決して鵜呑みにはしないように。

はじめました

 当ブログにおけるボイストレーニングって?

 書き始めた理由に関しては特に無いですよ。ブログなんて自己顕示欲の現れと暇つぶしでしょう。

(読了目安・2分)

 

いきなりですが、あなたはミックスボイスを出せますか?

―出せる方は引き続き頑張って下さい。

 

 

 ネットの海には沢山のボイストレーニングに関する情報がありますが、当ブログではそんな様々な専門知識にこれから挑む方々の後押し、もしくはイメージを掴む力添えを目的とした「専門じゃない言葉」を意識した文章を書いて行こうと考えております。つまり、

初心者というか素人向けのコンテンツです。僕も素人です

 熱い思いで伝えたい事がある訳ではありませんが、僕の周りには

「音痴だから歌うの怖い」とか

「調べてはいるんだけどこの言葉がイマイチ掴めない」

みたいな方が割といます。

かくいう僕も「結局腹に力は入れるの?」「高音は力抜いて顎引く?」のように疑問ばっかりの状態で特訓を続けていました。もしたまたまこの記事を読んだ方の中で少しでもイメージが掴める方がいらっしゃれば、僕が無い頭を絞ってキーボードをカタカタした甲斐もあったと言えるでしょうね。ネットってそういうもんですし。

 という事でこのブログでは「素人のボイストレーニング」と、それに関係無い事無い事を時折書く「雑記」の2つのカテゴリで皆様を勇気付けられれば、と思います。ではその内に書くであろうトレーニング記を宜しくお願い致します。

次回のトレーニング

 このようにボイトレ記事の結びとして次回の内容について少し触れておく形になると思います。(触れた内容をやらないかもしれませんが)

さて、では次回、というかこれからのトレーニングについてですが

たぶん暫くは声だしません

 

 それでは第一回目のお話。

あ、無い頭は本当なので稚拙な文章には御目溢しを。